内祝!とか お返し!って何?

ブログ

内祝いって何?お返しって何? お返し=内祝いと思いがちですが、そうではないんですね!諸説ありますが、元々、内祝いは、自分や我が家におめでたいことがあったから、その幸せをおすそわけ!って感じで記念品を渡す事から始まったみたいです。出産のお披露目であったり、結婚のご報告であったり。そこに、じゃあ!せっかくだから、記念品をもらった方はお祝い(お金・商品)をあげよう!となり、記念品を渡す→お祝いをもらう!から お祝いをもらう→お返しをする!って感じになっています。そもそもは逆だったんですね!ですから、お祝いも貰わなくても、内祝いを送る事は可能です。しかしながら、今の時代は、お返し=内祝 のイメージですので、逆にお祝いを催促しているようになっちゃいますので・・・ご参考までに😅お気をつけくださいね!😀

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧